2016年8月6日土曜日

混合栓交換

今日、洗面所の混合栓を交換した。ツーハンドルからシングルレバーへの交換だ。

まず配管を外したのだがパッキンがすべてボロボロであった。
三栄水栓のK5710という混合栓を用意していて水栓側のパッキンは付属していたが、元栓側のパッキンは付属でもなく、用意もしていなかったので作業中にホームセンターへ買いに行った・・・。

古い混合栓を外すのに相当てこずった。ロックナットが錆びついていて回らないのだ。

困った時の(笑)CRC5-56を吹きかけてしばらく放置後にロックナットを回そうとするのだが回らない。
洗面台の下に頭を突っ込んで、無理な体勢での作業だから力もあまり入らない。

CRC5-56を吹きかけてしばらく放置後にトライを何度か繰り返すうちに、やっと両方のロックナットを外すことが出来た。

新しい混合栓の取り付けはスムーズにいって、配管の接合も買ったきたパッキンを入れてなんなく終えた。

接合部の水漏れの無いことを確認して完了した。

無理な体勢での作業のため、腕や背中が筋肉痛に・・・(+_+)


この混合栓を外すのに苦労した




外した混合栓の裏側
 錆でボロボロ
パッキンもボロボロ




新しい混合栓が光輝いている(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿