2015年11月16日月曜日

備忘録

掟上今日子の備忘録というドラマがあるというのを知ったとき備忘録?って思った、忘備録ではないのかと。Wikipediaによると備忘録となっている。本来は備忘録のようだが言葉は生きているからな~と自分を納得させている。

他にも間違って覚えている言葉や誤用している言葉があるのだろうなぁと思いつついろいろとHPなどを見ていると、文化庁のHPにことば食堂へようこそ!というページがあった。間違った意味で覚えている言葉もあった。間違って覚えていたという恥ずかしさと、多くの人が誤用しているとそれが正しくなっていくという開き直りの気持ちが混じり合っている。

なぜ広まった?「『全然いい』は誤用」という迷信という記事も見つけた。もう何が何だか分からなくなってきた~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿