2015年11月14日土曜日

SDR

SDRでFM放送を受信した。 USBワンセグチューナー(DS-DT305)をワンセグの受信機としてではなく広帯域受信機として動かすのである。以前使用していたPC(Vista)ではFM放送が受信できることは確認しているのだが今使用しているPC(Win8.1)では動かしたことがなかった。ドライバとSDR#
というフリーのソフトをインストールして数メーターの電線をアンテナとしてつなぎFM放送を受信できることを確認した。しっかりとしたアンテナをつなげばいろいろと受信できそうである。

いろいろなおもちゃ(笑)に手を出しているが、ほんの少しいじっただけで先に進まない(プラモデルなどは買っただけで進んでいない)





1 件のコメント:

  1. ぜひ使ってみたいですね
    家に持ってきてください

    返信削除