2015年12月13日日曜日

雨センサー

雨センサーを作った。雨センサーといっても基板の銅箔面にスリットを入れてリード線を半田付けしただけの物だ。銅箔にスリットを入れるのは簡単に出来ると思っていたがかなり苦労した。雨センサーというより雨感知部と言ったほうが正確ではあるが。


このセンサーをれんら君につないで水滴を雨に見立てて実験したところちゃんと感知して、れんら君はメールを発信してくれた。もちろんヒステリシスなんて実装していないので、雨の降りだしや止むときに入力がバタツクだろうがれんら君は入力が切れた後、次に入力が検知できるなるようになるまでの時間を設定できるので、この機能を使えばバタツかないのではないのかと思っている。

今、雨センサーを屋外に設置してあるが実際に雨が降ってきたときにどのようにメールが来るかが問題である。

嫁さんに雨が降ってきたらメールが来て雨の降りだしが分かるようになるから、洗濯物が取り込めるなと言ったら、外出していたらどうなるのと言われた。ごもっともです(笑)。
洗濯物の取り込み装置まで作らなければならないかな(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿