2015年12月16日水曜日

雨センサー その2

昨日雨が降った。雨センサーはほぼ思い通り動いてくれた。雨が止んだとき中途半端にセンサーが乾くせいで、導通したりしなかったりを繰り返した。数度れんら君が入力を検知したようで雨の止み際に何度かメールが発信された。れんら君の入力不検知の時間設定を長くしたら問題なさそうである。

家庭で趣味として雨センサーや漏水センサーとして使う分にはこのようなセンサーや生基板にスリット入れただけのセンサーでも十分に使えそうだ。

れんら君は産業用(工場等での使用)なのでオムロンのこのようなセンサーなどと組み合わせれば、各種工場等での漏液が検知でき、漏液があればメールで知らせるとといったシステムが構築できる。

どのようなセンサーをつなげれば工場等で有用な使い方ができるのだろうか?
アナログデータを直接取り込み、そのデータもメールで送れるタイプのれんら君もあるが面白い使い方ないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿