2015年10月31日土曜日

温度センサ 動作確認

やっと温度センサに電源をつないで動作を確認した。




設定温度の約マイナス10%に近づくと左側の黄色のLEDが点灯し、次に設定温度に達すると右側の赤色LEDが点灯すると同時にリレーが駆動される。
このリレーをれんら君に接続して設定温度に達したらメールで通報しようと考えている。

思った通りに動作はするのだが、温度設定がむつかしそうだ。半固定抵抗で温度設定するのだが例えば30℃に設定したい時は温度センサを何らかの方法で30℃にして半固定抵抗を回してONするように設定する。どのようにして30℃にするかがむつかしそうだ。この温度センサのキットが千円ちょっとのものだからお金をかけずに温度設定するにはどうしたらいいのだろうか。
何かいいアイデア教えてもらえませんか?


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    25℃で10KΩのサーミスタでしたら、サーミスタの変わりに10KΩの抵抗をつないでやれば設定を25℃に出来ます。
    30℃に設定するなら、30℃の時の抵抗値を調べて、同じ値の抵抗をつなげばいいわけです。
    サーミスタの温度変化はB定数によって求められますが、お使いのサーミスタのB定数はどれぐらいでしょうか?
    B定数がわかれば、こちらで求められます。
    http://keisan.casio.jp/exec/user/1248569182

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。 回答ありがとうございます。サーミスタはムラタ製NXFT15XH103FA相当品との事。村田のHPでB定数ははわかりました。挑戦してみます。回路や動作原理もわからずキット http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-315.html を買ってきて遊んでいます。

      削除