バイクのオイル交換のため、バイク屋へ行ってきた。交換してくれていたお兄さんがオイルを抜いたところ、抜いたオイルの量がかなり少ないため、ドレンボルトを間違ったのかと思ったと言っていた。普通はそんなに減らないオイルが相当減っていたのだ。もう20年以上、9万Km以上走ってるバイクなのでエンジン内部もかなり摩耗していて、そのためにオイルが減っていくのだ。古いバイクなのでオイルが減るのもしかたがないか・・・。
カワサキ車はただでさ変速時にショックがあるが(それがカワサキ車なのだが (笑))オイルが劣化し減っていくとさらにショックがきつくなっていく。オイルを交換したら気持ちよくギヤチェンジできるようになった。とはいえホンダ車しか乗ったことがない人にとっては、カワサキ車の変速時のショック(特にニュートラルからローに入れた時のショック)は故障している、と思うほどのショックであろう。
少し気もちよく走れるようになったバイクで京都市の北部、雲ケ畑に行ってきた。雲ケ畑は山の中で車も人もバイクも少ないのだ。雲ケ畑の奥はバイク等で通り抜け出来る道がないために、車などが少ないのだ。
古いバイクだがそのわりには調子は良く、通勤にツーリングにと楽しんでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿